二世帯住宅・子育て・断熱リフォーム・リノベーション

  • facebook
  • mailto
  • 078-987-2499

二世帯住宅のリノベーション着工です

神戸市北区で完全分離型の二世帯住宅を一世帯住宅にする

リノベーションが始まりました。

Img_0465.jpg

2つずつある水廻りや細かく仕切られた部屋の間仕切りを撤去し、

広々したゆとりある生活空間に生まれ変わる予定です。

現在は内部造作解体中。1階部分のDK、和室、洋室の3部屋が

1つの大きな空間になってきています。

IMG_0476.JPG

| 16年11月18日

甲子園のO様邸 外部工事完工しました

いつも仕事でお世話になっております、職人さんのお家のリフォームを

依頼されました。

屋根、外壁とアプローチの鉄骨階段の改修です。

築20年程経っているので、かなり傷みがありましたが、

屋根をカバー工法、外壁を塗装することできれいに生まれ変わりました。

【AFTER】

121d29d3e461475c364fd847d9878721b05ed798.jpg

【BEFORE】

e1b480caceb071bb6f321a38a9d3bd8a561799b0.jpg

アプローチの鉄骨階段もタイルがはがれ、水がまわって鉄骨部分が

錆てきていたので、剥離しにくい防滑シート材に貼りかえることを

ご提案しました。

【BEFORE】

8892d70005ad0285b16ac1d1f8cec6c85bb2d4f5.jpg

【AFTER】

c31f03e79207da70f0e5806100b3841504327158.jpg

屋根はガルバリウム鋼板のカバー工法です。

82942160c193e2d6aa420df8c5b1d1d308298882.jpg

O様有難うございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

| 16年10月20日

東灘区S様邸順調です

92f653a6d2d4051325d75b21856881bc688b205b.jpg

このように内部をすべて解体してのリフォームになった2階部分は造作工事を終え、

後は建具の取付と内装工事を残すばかりとなりました。

e57e799b961e9e4f291257bcc1880a4e777156bd.jpg

下の写真は古い戸襖の戸車交換をしています。

長く使用している間に摩耗して動きが悪くなってきているので、

すべて交換して建てつけ調整を行いました。こういうちょっとしたことで、

日常生活のストレスがなくなるものです。

6569818ee4b944792e58d08ec03b7aad34a34825.jpg

05c41eae5a5aa28923c7826fb85fba2a004159a9.jpg

| 16年10月08日

耐震改修の講習会

5b8d397367f5c71bb60dd10d5eeb96b0555e68d8.jpg

2日かけて、日本建築防災協会主催の「木造耐震診断資格者講習」と

「木造住宅の耐震改修技術者講習会」を受けてまいりました。

前々から受けよう受けようと思っていたのですが、現場のばたばたに

紛れて申し込みしそびれることが続いており、今年こそはと申し込み

しました。

普段、現場管理と打ち合わせで一日中動き回っているので、2日間

まるまる座って講習を受けるのはなかなかハードでしたが、

今までの知識の裏付けや、ためになることもいろいろあり、充実した2日間でした。

今後もこれを生かして、安心して暮らせる安全な家のご提案をしていきたいと

思います。

| 16年09月15日

東灘の戸建改修着工です

ce63117e4b8cdd39eebbb3c9baef8d4aef412a00.jpg

東灘区のS様邸着工しました。

2階の屋根から雨漏りしていたのがきっかけで屋根、外壁改修と

サッシの入替え工事、浴室、2階の部屋のリフォームを行います。

台風の季節になり、雨も多くなってきたので、まずは急いで

屋根工事を行います。

S様邸の雨漏りの原因は、前回カラーベストを塗装した時に、

その業者さんがスレートとスレートの間にきちんと隙間を

とっていなかったことにあったようです。

塗装をしたときにスレートの間に塗料が入って隙間を塞いでしまうと、

上のほうで入り込んだ雨が抜けることが出来ず、家の中に入ってしまう

のです。下の写真でスレートとスレートがひっついてしまっているのが

分かるでしょうか。

cf6201c697f03418d8610ef5731c788df4d2b052.jpg

屋根塗装の際はスペーサーを入れて施工するか、施工後に

カッターなどで詰まった塗料を除くことが必要なんです。

これから内部リフォームも同時に進行していきます。

| 16年09月09日