二世帯住宅・子育て・断熱リフォーム・リノベーション

  • facebook
  • mailto
  • 078-987-2499

賃貸マンションのリフォーム始まりました

b63bee2eb0ea555f563675b68a2ee09053d8b97f.jpg

こちらも以前から大変お世話になっております、賃貸マンションのオーナー様

から空き家になった部屋のリフォームを依頼されました。

築年数も古く、洗濯機置き場がベランダにあるなど、使い勝手も今時では

ないため、全体的にリフォームして住まいやすい部屋にします。

浴室もタイル貼りの在来工法のお風呂でしたので、解体してユニットバスを

入れます。

0b3ff419fcb12cb019e1fa5ecdc54391533fbe31.jpg

これから木工事がはじまり、徐々に形が出来ていきます。

| 16年08月29日

癒される桐床の寝室

Img_1654.jpg

以前から大変お世話になっております、OBさまのF様に、寝室を2階から

1階に移したいので、半分物置になっている和室を快適な寝室にリフォーム

してほしいというご依頼をいただきました。

和室を洋室にしてベッドの生活にされることになり、床、壁、天井、建具共

全て洋室仕様に。築40年を超える建物なので、しっかり壁の補強も施しました。

冬に裸足でも冷たくないように、無垢の桐の床板をご提案。

足触りも色目も優しい、癒される寝室に生まれ変わりました。

【before】

Dsc03295.jpg

【after】

Img_0351.jpg

収納も、押入から3枚連動引戸のクローゼットにし、使い勝手もアップしました。

Img_0347.jpg

無垢の桐の床板は夏はさらっとしていて、冬は温かみを感じる優しい感触です。

Img_0345.jpg

F様、この度は有難うございました。

今後とも末永くよろしくお願いいたします。

| 16年08月10日

明石のマンションリノベーション竣工しました

Dsc03852.jpg

明石のマンションリノベ竣工しました。

どうですか?この素晴らしい景色。

今回は、この景色をLDKで眺めることが出来るようにするためのリノベーションでした。

元々は下の写真のように景色のよい南側に個室が2部屋あった間取りで、個室の扉を

閉めるとLDKは窓がなく、照明なしでは真っ暗でした。

DSC03361.JPG

今回、LDKを南側に移動してこんなに明るくて気持ちの良い空間になりました。

キッチンも対面キッチンにレイアウト変更し、より使いやすく、収納量もアップしています。

DSC03825.JPG

なくなった個室の代わりに元LDKの西側半分には寝室を造作しています。

DSC03827.JPG

LDKの窓際の床と寝室の壁の一部には、お施主様がDIYでタイルを貼る予定です。

実は、寝室横のカウンター台もお施主様が自分で取付したものです。

こんな風にご自分で家づくりに関わると、お家に愛着がわきますよね。

当初は南側半分強だけのリノベーションの予定でしたが、工事途中で北側の

洋室もウォークインクローゼット+土間収納にすることになり、機能的で

大容量の収納も備えた家になりました。

ウォークインクローゼットは寝室からも廊下からも2WAYで出入りできます。

22c4e16afe41e81e76222420148e6752a392a184.JPG

そして、お施主様こだわりのトイレ手洗い。

トイレの壁のタイルもお施主様のDIYです。

ab26b92bae144c662803b6b44042a2dbd34df79d.JPG

これからもどんどん進化していく予定のM様邸。

次回おじゃまさせていただくのがとても楽しみです。

M様この度はどうも有難うございました。

| 16年06月29日

事務所が大変身しました。

梅雨が始まる前に...ということで、弊社の入っているテナント戸建の

オーナーさんに外装改修を依頼され、屋根のやり替えと外壁塗装工事をしました。

かなり傷んで、一部雨漏りしていたカラーベストは、カバー工法にて復活

しました。カバー工法とは既存の屋根材の上から新しい屋根を被せる施工方法で、

解体が鈑金部分くらいしかないので、廃材も出ずエコですし、工期も早い。

当然、工事費用も解体手間と廃材処分費が少なくなる分少なくなります。

特に古いカラーベストなどはアスベストが含まれていることが多いので、

解体するとなるとかなり大変ですのでお勧めです(屋根の状態によっては

施工できな場合もあります。)

最初はこんなだった屋根も

IMG_2176.JPG

施工後はこの通りです。

IMG_2177.JPG

外壁も色をがらっと変えて生まれ変わりました。

工事前は

IMG_4016.JPG

工事後は

IMG_0343.JPG

大分シックな色合いに変身いたしました。

色を変えるだけでもお家のイメージを変えることが可能ですよ。

もちろん色だけでなく、細部まで丁寧な仕事をしております。

特にシール工事と鉄部の塗装にはこだわりがあります。

そういう地味な部分が一番耐久性に重要だったりするんです。

うんちくを語りだすと長くなるのでまたにしようと思いますが、

お家のイメージをがらっと変えたいと思っている方、是非ご相談ください。

| 16年06月17日

明石のマンションリノベーション始まりました

バタバタしすぎてずいぶんブログ更新が遅くなってしまいました。

いろいろと面白い案件もあるのですが、タイムリーにご紹介することができていません。

反省して頑張って更新したいと思います。

さて、5月10日より明石の海の見えるマンションでリノベーションが始まりました。

マンションの南側半分だけをがらりと変える工事です。

現状は南側に和室が2部屋、真ん中にLDKという築30年前後のマンションによくある間取りですが、

南側は海と淡路島が見える抜群のロケーション。

akashi-m0.JPG

もったいないのでLDKを南側に持っていこうという計画です。

半分だけなので、2日で解体も終わり、何もない空間に。

akashi-m1.JPG

これから設備の仕込み、造作工事が始まります。

| 16年05月12日