二世帯住宅・子育て・断熱リフォーム・リノベーション

  • facebook
  • mailto
  • 078-987-2499

魅せるエントランスリフォーム①

OBさんのF様から、今のエントランス部分が少し寂しいので、

お客様が来た時にもワクワクするような魅せるエントランス

にしたいというご相談がありました。

元は防犯の意味もあり、下の写真のようなシンプルなエントランスでした。

IMG_0370.JPG

お打合せを重ね、内部の階段室に坪庭的なものを造作し、外部から

も見えるようなデザインにすることに決まりました。

現在外周部のALCを撤去し、内部の造作が出来上がってきています。

170513B.jpg

これから、外周の格子の造作が始まります。

どんな仕上がりになるのか楽しみです。

| 17年05月22日

施工品質NO.1賞

4e07bbda3d9325346df94c9e6adfc5c6d12ba033.jpg

先日、フジ住宅株式会社様の協力業者会に参加させて頂いた際に、

リフォーム部門での『施工品質No.1賞』をいただきました。

まさかそのような賞をいただけるとは思っていませんでしたので、

大変驚きました。

フジ住宅様には日ごろ大変お世話になっており、弊社は主にリフォーム物件の

施工をさせていただいています。

私共、施工業者に非常に誠実な対応をして下さる、素晴らしい会社さんです。

今後もご迷惑をおかけすることがないよう、丁寧な施工を心がけて行きたいと

思います。

| 17年03月23日

耐圧盤打設(芦屋市 二世帯住宅リノベーション)

芦屋市のY様邸です。内部解体もすっかり終わり、廃材の運び出しも終わった

ので、次は地盤補強のための耐圧盤(ベタ基礎)の打設工事です。

一階の床を解体してみると、部分的に盛土がずれていることが分かったため、

急遽お施主様に相談して、補強工事を行うことになりました。

98884b4a82f7a37d779bad2578502fe433e5cb81.JPG

外周基礎の内側全体に鉄筋を組み、コンクリートを打設します。

9f47df4dfd5701ad8fbe9e9c2e8356ac1d030c36.jpg

この家は擁壁の上にあり、全面道路も狭いのでの小型のミキサー車&ポンプ車で、

ポンプ車のホースを一度思い切り上まで持ち上げてから1階までおろしてきての

打設となりました。

80456ef8c5bd7e325be780b74280de56aa292486.jpg

d1dfabb94465e870e5dc6754666ec013c4e7142e.jpg

出来てしまえば見えなくなる部分ですが、今後も安心して暮らしていただくため

には、大切な工程です。

| 17年02月27日

二世帯住宅リノベーション始まりました

昨年の夏前からお打合せを重ねてきました、Y様邸の工事が着工いたしました。

鉄骨3階建ての建物のフルリノベーションです。

Img_5612B.jpg

今までは一世帯用のつくりになっていましたが、娘さん家族と同居する

ために、二世帯住宅につくりかえます。

間取りもがらりと変わる予定です。楽しみですね。

現在、内部の解体が進んでおります。

IMG_5678.JPG

IMG_5626.JPG

解体してみると、外壁から侵入した雨水で木の柱などは腐って白アリに食われて

いたり、断熱材が水分を含んで断熱していない部分などもありました。

be7ffcac4fe1719637e7648f1e3dfbbcc3d291ff.JPG

やはり外壁や屋根のメンテナンスは大切ですね。

これから悪い部分を補修・補強し、安心で快適な家にしていきます。

| 17年02月20日

着工前の地鎮祭です

もうじき芦屋で始まる戸建全面改修の着工前に地鎮祭が執り行われました。

地鎮祭と言えば、新築工事の前に行うのは一般的ですが、リフォームの場合も

大規模な工事の場合、行うことがあります。

工事中の安全と、建物が末永く安心して住まえるように祈願する儀式として

神主さんにお祓いしていただきました。

IMG_5570.JPG

半年のお打合せ期間を経て、いよいよY様邸の工事が始まります。

間取りもがらりと変更して、1世帯住宅を2世帯住宅にリフォームします。

今後の工事の様子もブログでご紹介していきたいと思います。

| 17年02月13日